Kyoto Styudy

考慮到京都留學的同學 在京都留學的同學

STUDY KYOTO MAGAZINE

京都の留学生の地域交流~枝豆収穫ツアーに参加してみた!

京丹波伝統芸能に触れてみた!

枝豆収穫体験後に道の駅「和(なごみ)」にて、日本文化体験として和知太鼓・人形浄瑠璃の鑑賞もしました。和知太鼓とは京丹波町広野にある藤原神社の宮太鼓として継承されてきた非常に由緒ある太鼓です。
太鼓のコンセプトは「太鼓の音は、お腹の中の子供が感じる鼓動」。非常に格好いいです!

そして、人形浄瑠璃は京都府の指定文化財にもなっていて、江戸時代の末期から続いている伝統的な文化財です。
更に、この和知人形浄瑠璃会は平成九年に文部大臣表彰、京都府開庁記念式典において市町村自治功労表彰を受賞しており、非常に有名な人形浄瑠璃の一つとなっています。

この日はも実施され、留学生は間近で人形や太鼓を見ることができ、とても楽しんでいる様子でした!

最後に

今回のイベントについて参加者からの感想をご紹介します。

・初の枝豆収穫体験ができました。煮た黒豆が好きになりました!!

・友達を作りやすいイベントでした。もっといろんなイベントに参加したいと思います!

今回の留学生対象イベントでは、畑での収穫体験や、人形浄瑠璃の鑑賞など、大学で学ぶだけでは気づくことのできない京都の魅力を肌で感じることができたようで、参加した皆さんが生き生きとした表情をしていました!

また、BN2のスタッフが移動中や収穫体験の時間など常に全体を見回しながら参加者に優しく声をかける様子が印象的でした。これからも日本人学生と留学生が一緒に学び、交流することができるイベントがどんどん増えていくといいなと思います!

(同志社大学 政策学部 野平 貴)

原文:コトカレ
https://kotocollege.jp/archives/16950

「故きを温ねて新しきを知る」留学生の清水焼窯元見学に密着!
https://www.studykyoto.jp/magazine/2020/02/04/kiyomizu-pottery/

熱門文章Popular Articles

Category文章分類

Popular Articles 熱門文章

Category文章分類