一目惚れの出会いーー私と京都
2018.10.05
私は中国からの留学生です。
中学生の時に偶然、日本のアニメを見ました。それから日本に興味を持って、独学で日本語を勉強し始めました。勉強の間に、日本の歌やドラマにもたくさん触れ、どんどん好きになりました。
そして知らず知らずの内に、「日本に行きたい!」という気持ちが湧いてきました。日本の文化も景色も人も、全部知りたい。そんな憧れから、私は日本の京都の大学に入学しました。
初めての出会い
私が初めて旅行で日本に来た時、いろいろな街の景色と雰囲気が心に刻まれました。賑やかな東京、情熱的な大阪、綺麗な北海道。しかし、日本の街の中で一番印象に残ったのは、京都でした。この街には、ある静かな美しさが隅々まで流れていたのです。
初めて京都に来たのは春。地元の友達に誘われて、鴨川に行きました。電車から降りて駅を出た時、目の前の景色に驚きました。川の両側に桜が海のように広がっているのです。涼しい風が軽く吹いて、ずっと憧れていたアニメでしか見られなかった風景が、確かにすぐ目の前にありました。桜が散る坂道、桜の花びらが浮かぶ川…。故郷の中国では、こうした景色を見る機会はありません。その美しい絶景にすごく感動しました。多分その時、京都に一目惚れしてしまったのです。