留学生会ってどんなところ?ベトナム人留学生による在京都ベトナム青年学生会の紹介
2018.02.27
VYSA Kyoto(在京都ベトナム青年学生会)は、京都大学のベトナム人留学生が中心となって1995年にスタートし、現在、日本の古都である京都で最も大きいベトナム人コミュニティになっています。この会は京都で暮らすベトナム人の生活、勉強、文化交流をサポートし、ベトナム人コミュニティと日本人や他の国の団体とをつなぐことを目的としています。
(写真:交流イベントでのVYSA京都のメンバー)
VYSAについて
現在VYSA京都には、京都大学、同志社大学、龍谷大学、京都工芸繊維大学、立命館大学や日本語学校で学ぶ学生、社会人など、様々な立場のメンバーがアクティブに活動を行っています。
また、VYSA京都は、オンラインでメンバーをサポートするためのフェースブックグループやウェブサイトを運営しています。そしてVYSA京都の委員が生活支援や奨学金、就職情報などの役に立つ情報を配信し、メンバーである留学生に届くようにしています。また、フェースブックグループではメンバーが京都での生活についてQ&Aスタイルでディスカッションできるようにしているので、他のメンバーと情報交換して、日常で起こる問題を解決することができます。
VYSAのイベント
オンラインでの情報提供だけでなく、VYSA京都はメンバー間の交流を深めるため、ほとんど月1回のペースでオフラインのイベントをしています。約200人が参加する最も大きな2つのイベントは、9月のお月見祭と1~2月の旧正月パーティです。これらのイベントでは、故郷を懐かしく思い、ベトナム文化を日本人に紹介するために、メンバーがベトナム料理を作ったり、ベトナム音楽や踊りを演じたり、伝統的なゲームで遊んだりします。イベントを準備するためにみんなで一緒に働くと、メンバー間の結びつきも一層強くなります。
(嵐山でのアウトドアイベント)
4月と10月には、VYSA京都は新しい留学生を迎えるために、大文字や嵐山や他の山々へのハイキングイベントを企画します。また、その他にも5月(バーベキュー)、8月(花火見学)、11月(もみじ狩り)、12月(スキー)などのアウトドアアクティビティがあり、メンバーは楽しみながら、日本文化を経験することができます。
VYSA京都は、京都において、ベトナム人が同郷の仲間からサポートしてもらうことができ、そして真のベトナム精神を味わうことができるグループです。
もし、京都でのベトナム人留学生の生活をもっと知りたければ、
“4 reasons why you “shouldn’t” go to Kyoto to study”(Vietnamese): https://www.youtube.com/watch?